★警察OBにより危機管理専門会社の「ディフェンス・カンパニー」★
警察OBによる危機管理の観点から
【不当要求とは何か?】
不当要求は、社会的に許容されない過度の要求行為を指します。これには、暴力団に限らず一般市民からの不適切なクレームも含まれます。恐喝や脅迫など、権利行使を超える多様な形態で現れることがあります。
【犯罪となる不当要求行為】
恐喝など犯罪構成要件に該当する不当要求は、警察の刑事的対応の対象となります。一方、犯罪に至らないグレーゾーンの行為への対処は、個人や警察にとって難題です。
【犯罪に至らない不当要求行為】
暴力団等による暴力的要求行為でも、犯罪に至らない場合は行政処分やストーカー規制法の適用が可能です。それでも対応できない場合は、裁判所の民事保全命令を求めることが求められることがあります。
【対応上の留意事項】
金銭の支払いなど安易な対応は避けるべきです。このような対応は問題を悪化させる可能性があります。担当者は、不当な要求に対して毅然とした態度で対応する必要があります。
【危険への備え】
面談での拒否は、予期せぬ暴力へのリスクを含んでいます。複数人での対応、適切な交渉場所の選定、録音などの対策が重要です。
【弊社(株式会社ディフェンス・カンパニー)への依頼】
弊社は、警察OBで構成される危機管理専門組織です。不当要求に対する専門的なアドバイス、対応策の策定、現場での支援を提供しています。さらに、刑事事件・民事事件専門の顧問弁護士が在籍しており、法的な側面からも万全のサポートを行います。不当要求に関するお悩みがあれば、是非弊社までご相談ください。経験豊富な専門家が、あなたの安全と利益を守るために、最適な解決策をご提案いたします。
不当要求でお悩みの方は、どうぞ弊社にご相談のご連絡を頂ければと思います。
2024(令和6)年1月4日(木曜日)
大阪から全国
企業問題の対応をお探しなら
営業時間 : 9:00~18:00
●電話番号
06-6362-7555
●FAX番号
06-6362-7556
〒530-0055
大阪市北区野崎町6番8号
トレックノース梅田ビル11F
問題解決のプロ集団
◆業務内容
☑ 【会社設立・経営】に関するご相談
☑ 【ビジネス】コンサルタント
☑ 【刑事問題】に関するご相談
☑ 【民事問題】に関するご相談
☑ 【企業間トラブル】に関するご相談
☑ 【反社会的勢力(暴力団)対策】に関するご相談
☑ 【財務管理(補助金・助成金)】に関するご相談
☑ 【会社の評価】マネジメント
☑ 【会社内セキュリティ】に関するご相談
☑ 【ムダな残業】をしなくてすむシステム設計のご相談
☑ 【デジタル化・DX化】を進めるご相談
☑ 【会社の危機管理】に関するご相談
☑ 【中小企業支援】に関するご相談
☑ 【更生教育事業】に関するご相談
SNS
Comments